お宮参り、七五三、家族写真、入園入学、卒園卒業、成人式、赤ちゃん、マタニティ、お子様の出張撮影を専門に行っている写真事務所です。

お宮参り

福岡市の護国神社でのお宮参り出張撮影

DSC_9098

5月最終日曜日の大安の日に、護国神社でのお宮参りの撮影に行ってきました。ここに来るのは蚤の市開催の時ばかりで、お宮参りの撮影では初めてでした。朝から曇り空でお天気が少し心配でしたが、なんとか雨も降らずにホッと一安心。日が良いこともあり、他にも初宮参りの方が宅沢山来られてました。
 
赤ちゃんは終始ご機嫌、皆さんの優しい素敵な表情を撮影することができました。毎回思いますが赤ちゃんを見守るみんなの優しい目が大好きです。
 
お宮参り用の縁起物ってあるんですね。恥ずかしながら勉強不足で知りませんでした ^^;もっと色んなこと勉強しないといけないなぁ〜と痛感です。
 
「でんでん太鼓」
全て丸で作られているので、角のない穏やかで素直な子に育つようにとの願いと、音を鳴らすことでの魔除けの意味。
 
「犬張子」
犬は安産で子育ても上手なことにあやかる縁起物
 
「のし扇子」
白髪になるまで長生きするようにという意味の麻紐に、末広がりに幸せにとの願いをこめた扇子がセットになった縁起物
 
これらをお宮参りの時に羽織る産着の背中に結んだ紐に結わえるのが習わしだそうです。毎回、学ぶことばかりです。ありがとうございました。
  
Facebook やってます!
 
Instagram やってます!
 

DSC_8895

名称未設定-1

DSC_9127

名称未設定-2

名称未設定-4

DSC_9265

 

URL
TBURL

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

撮影のご依頼、お見積り、ご相談はこちらから

撮影のご予約やお問い合わせは

090-4658-7072またはお問合せフォームから
お気軽にどうぞ。

Return Top