お宮参り、七五三、家族写真、入園入学、卒園卒業、成人式、赤ちゃん、マタニティ、お子様の出張撮影を専門に行っている写真事務所です。

その他

飯盛神社でのお餅踏み出張撮影

福岡市西区の飯盛神社さんに初誕生お祝いのお餅踏みの出張撮影に行ってきました。従兄弟さんもご一緒の餅踏みです。

拝殿でのご祈祷後に、神楽殿に移動して、巫女さんからの餅踏みの流れの説明があり、餅踏みが開始です。あんよが上手♪あんよが上手♪と掛け声と手拍子。まずお父さんに手を引かれて、餅の周りを2回廻って、紅白も餅をそれぞれ踏みます。次にお母さんに手を引かれて餅の周りを1回廻って、両足で紅白の餅を同時に踏みます。餅にわらじの跡がしっかりと付くように、しっかりと(*^^*)

これまで数度撮影させて頂きましたが、女の子はみんな元気に鳴いてたけど、そんな泣き顔も良い想い出になるといいな〜!元気に成長してね(*^^*)

こんな風にお餅踏みの準備がされています。
女の子は「しっかりと家を守る女になるように」と、ぞうりを履いて、男の子は「一生懸命に働く男になるように」と、わらじを履いてお祝いです。男の子にはハチマキも用意されていました (*^^*)

巫女さんがしっかりと履かせてくれますが、気持ち悪いですよね、この辺りから泣き顔になっちゃいました ^^;

最後に足型も色紙にとってもらえます。

境内の横には黒田藩ゆかりの日本庭園がありここでも撮影させて頂くことができます(*^^*) この日は生憎の雨でしたが、雰囲気あるお庭でもみんなでの記念写真も残すことができました。ありがとうございました (*^^*)

撮影 12月4日 15時
場所  飯盛神社(福岡市西区)

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

撮影のご依頼、お見積り、ご相談はこちらから

撮影のご予約やお問い合わせは

090-4658-7072またはお問合せフォームから
お気軽にどうぞ。

Return Top