お宮参り、七五三、家族写真、入園入学、卒園卒業、成人式、赤ちゃん、マタニティ、お子様の出張撮影を専門に行っている写真事務所です。

七五三

久留米の大本山善導寺での七五三撮影(2017年11月)

久留米の大本山善導寺での七五三撮影

久留米にある浄土宗の善導寺での七五三参りのお写真です。七五三参り撮影は神社に行くことが多く、お寺での撮影は初めてのことだったのでとても楽しみにしていた出張撮影でした。

善導寺では11月15日と11月の日曜を中心に「七五三・文殊の智恵授け大法要」が行われているそうで、この日も本堂には沢山の方が来られていていました。お勤めの間はみなさん合掌して儀式を受けて、その後は順番にひとりひとりがお焼香、そして知恵授けの儀式。最後にお土産の千歳前や破魔矢を頂く流れでした。神社だと11月は混みあうので、ひとまとめにお祓いして終わる場合が多いのですが、善導寺のお参りはとても有難い感じで良いなぁと思いました。

仏教での智とは、正しい考え、正しい行い、正しい生き方という深い意味があり、文殊の智恵授けは、何が正しくて何が悪いのかを判断できる子供になって欲しいという願いがあるそうです。深いみ意味が込められていますね。

この日は冷たい風が吹いてとても寒い日でしたが、お参りの後は境内で撮影。ご依頼頂いたご家族は、前に開催した撮影会に参加していたご家族で、8ヶ月ぶりの再会。主役ちゃんは日本髪がとても似合う可愛らしい女の子に成長していてほっこりな気持ちになりました。ありがとうございました。

撮影日 2017年11月中旬
場所  善導寺(福岡県久留米市)

LINE@の公式アカウント始めました。
日程のお問合せ等は、お友達追加してお気軽にどうぞ!友だち追加

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

撮影のご依頼、お見積り、ご相談はこちらから

撮影のご予約やお問い合わせは

0940-62-6307​​またはお問合せフォームから
お気軽にどうぞ。

Return Top